RealVOICE 2016.11.30  富永 明日香さん

RealVOICE 2016.11.30  富永 明日香さん

プロフィール詳細

ゲスト名 富永 明日香さん
所属 富永明日香建築設計事務所 / カンケイマルラボ
ホームページ http://kankeimaru.com/
プロフィール 1974年、宮城県石巻市生まれ。大学で建築を学び、イタリア留学を経験。 帰国後に中村好文さんの設計事務所「レミングハウス」で働き、2012年、「富永明日香建築設計事務所」を開設。

ラジオ(録音)

ラジオ書き起こし

GUEST 

富永 明日香さん
(富永明日香建築設計事務所 / カンケイマルラボ)




MC

SUZUKI 

(一般社団法人ISHINOMAKI2.0)


青木絵美
(ラジオ石巻アナウンサー)




MC(SUZUKI)
「皆さんこんにちわ。2.0ラジオRealVOICE。改めて自己紹介させていただきたいと思います。RealVOICE担当のSUZUKIと申します。どうぞ宜しくお願いいたします。さてさっそく本日のゲストの方を紹介させていただきたいと思います。本日のゲストなんですけれども富永明日香建築設計事務所/カンケイマルラボ 富永明日香さんです、どうぞ宜しくお願いいたします。」


GUEST
「こんにちわ富永です。あまりラジオ慣れていないんですけれども、何を話せばいいんでしょうか(笑)宜しくお願いします。」


MC(SUZUKI)
「今回は本当、急遽 豪太さんが出張という事で僕と青木さんがMCで」


MC(青木アナウンサー)
「宜しくお願いいたします。」


MC(SUZUKI)
「明日香さんがゲストという事で」


MC(青木アナウンサー)
「すごくお綺麗な方がいらしてドキドキしています。」


MC(SUZUKI)
「そうですね。眼鏡をいつも掛けていらっしゃいましてキュートで。僕たちISHINOMAKI2.0の拠点がアイトピア商店街と立町商店街の角、IRORI石巻という所が拠点になっておりまして、そこを中心に色々と活動させてもらっているんですけれども、ちょうどその道路を挟んだ真向かいに旧観慶丸、石巻の名所ですね。今ちょっと工事中ですけれども」


GUEST
「そうですね。足場が掛かって見えなくなっていますけれどこれから楽しみですね。私、観慶丸本店ということで関係を皆さんに聞かれるんですけれど簡単に言えば遠い親戚という方が所有しておりまして、それで直接は関与してない状況なので皆さんと同じようにニュースとかそういうもので情報を知る感じなんですよね。でも色々、建物が出来た話しとかは正確に言うと今の観慶丸本店の社長の娘に私は当たるんですが私のひいおじちゃんに当たる方が建物の建設に関わったという事なんですね。昭和初期ですけれども。」


MC(SUZUKI)
「そうなんですね。明日香さんがカンケイマルラボというアイトピア商店街に観慶丸というお洒落な陶器屋さんがありまして、僕、個人的に誕生日のプレゼントなんかを買いに行くんですけれどセレクトが本当に素晴らしいですよね。」



GUEST
「ありがとうございます。」


MC(青木アナウンサー)
「えーお洒落!」


GUEST
「観慶丸本店の特徴なんですけれども、昔からのお店でいわゆる商店街にある器屋というか陶器店ですよね。今でいうLIFE STYLE SHOPとか素晴らしいコンセプトがあるお店とはちょっと違いまして、本当に昔から商店街にある陶器店というスタンスは今でも変わってなくてですね、私達40代の我々夫婦が石巻に戻って来てちょっと商品構成とか一部変えたりしていましたけど基本的には商店街にある陶器店というというスタンスで経営しておりますので本当のお客様は老若男女というか職業も色んな方が。農家の方もいれば病院の奥様とか本当にいろんな方が来て下さるお店なんですよね。そこが戦略的にコンセプトがあるお店ともちょっと違うんですよね。」


MC(青木アナウンサー)
「見せ方でお洒落な感じ?」


GUEST
「お洒落な感じと言っていただいて嬉しいです。良いものをなるべく提供したいという考えは昔も今もありまして大きなコンセプトはなくとも少しずつ考えながらいいものを選んで提供していくというのはあるんですけれども。積み重ねですね。」


MC(SUZUKI)
「今、こちらのバックで掛かっている曲がSIESTAさんという横浜のアコーディオンとバイオリンの2人なんですけれどもSIESTAさんはSOU・SOUの動画なんかも作っておりまして、僕そちらの靴下とかを今日も実は履いているんですけれども、AKANEさん(アコーディオン手作りの人形の動画なんですけれどHPでもご覧になっていただければと思います。観慶丸さんのHPもすごいお洒落で「石巻通信」というblogとか」


GUEST
「あれは、私の夫の須田マサキが書いているんですけれども」


MC
「マサキさんですね。」


GUEST
「商売とは関係のない内容が多くてですね。そこに皆さん面白いと言って下さる方が多くて。」


MC(SUZUKI)
「すごい面白いんですよね.。今マサキさんのお話が出ましたけれども、その観慶丸本店の向かいにカンケイマルラボという所がありまして」


GUEST
「今は主に作家さんの器を中心に布物とかも扱ったり金属のオブジェとか扱いはするんですけれども基本的に作家さんの物を中心に展示会とかしているんですね。」


MC(SUZUKI)
「奥にカフェスペースもありまして」


GUEST
「あのカフェスペースは作家物の器っていうと高そうだとか、敷居が高そうだとかのイメージがどうしてもありますので、作家さんの器でコーヒーを飲んでもらおうという事で作家さんの器で出して買い物をゆっくり楽しんでいただければいいなという事でカフェスペースは営業しておりますけれども、はい。」


MC(SUZUKI)
「この間カンケイマルラボさんにもお邪魔したんですけれども本がですね並んでまして、そこにカフェスペースがありまして本当にお洒落なんですよね。」


GUEST
「ありがとうございます。」


MC(SUZUKI)
「では、毎回この番組ですねゲストの方に1曲リクエストをいただいているんですけれども、明日香さんからリクエスト曲をいただいたんですけれども明日香さんからご紹介いただいてもよろしいでしょうか?」


GUEST
「はい、ブラジルの音楽なんですけれども、カルトーラという歌手の「人生は風車」という曲ですね。」


MC(SUZUKI)
「はい、ではリクエスト曲の方をお願いいたします。カルトーラで人生は風車」



リクエスト曲

カルトーラ  /  人生は風車



MC(SUZUKI)
「カルトーラいいですね。実は前回のゲストの方に選んでいただいたのもジョアンジルベルトだったんです。ブラジル続きで、ブラジルの風が吹いています(笑) 明日香さんから今回のリクエストをいただいた理由というのは?」


GUEST
「ブラジル音楽は元々好きなんですが、色んな現代のアーティストとかがカルトーラの曲をカバーで唄ったりとか原点というかそういう意味合いがあって、じゃあこの曲!と思っていました。」


MC(SUZUKI)
「この曲青木さんが調べて下さって。」


MC(青木アナウンサー)
「カルトーラのプロフィールなんですがブラジル・リオデジャネイロにおけるサンバの作曲家、歌手。ブラジル音楽やサンバを語る上では外せない重要人物の一人という事なんですね。で、今日11月30日がカルトーラの命日に当たるそうです。」


MC(SUZUKI)
「偶然ですね」


MC(青木アナウンサー)
「すごい!」


GUEST
「よかったですね、天国で微笑んでいるかも(笑)」


MC(SUZUKI)
「それでは、またお話続けさせてもらおうと思うんですけれども富永明日香建築設計事務所なんですけれども、こちら場所はどちらにあるんですか?」


GUEST
「カンケイマルラボ内に事務所、デスクがあります。」


MC
「なるほど、分かりました。実は今、僕の目の前には「私のカタチ」というフリーペーパーがあるんですけれども、こちら明日香さんの特集が組まれておりまして。」


GUEST
「はい。すごく写真が美しい冊子を作っていただいて。これは大崎市の佐々木信也さんというカメラマンの方とあと、牧よしさんというオオサキノオトというフリーペーパーとかを編集されている方が作って下さいました。」


MC
「明日香さんの色んな写真も載っていますし、こちらカンケイマルラボの方で貰えたりするんですか?」


GUEST
「はい。観慶丸本店とカンケイマルラボの方で、あと(食)石川さんにも置いてあります。」


MC(SUZUKI)
「そうなんですね。明日香さんが建築家になられて一番最初に手掛けた」


MC
「はい、石川さん。震災前は石巻中央1丁目で経営されていた、すき焼きの石川さんなんですけれども、今、名前を変えて食・石川となってますけれども 、現在は住吉中学校の裏の方にありますね。」


MC(SUZUKI)
「青木さんこちらのお店、気になるとおっしゃってて偶然ですけれども!」


MC(青木アナウンサー)
「そうなんですよ。偶然、すき焼き美味しいお店ないかな?と思って探したら出てきて。でもちょっと敷居が高そうでまだ行けてないんですけれども。すごく気になっているお店です。」


GUEST
「とっておきのお店ですね。すき焼きに限らずしゃぶしゃぶとかステーキとかあるんですけれども、前菜が素晴らしいですね。是非特別な日に、特別な人と行ってみてください。」






手作りCM

林屋商店



リクエスト曲

カルトーラ  /  人生は風車







ページのトップへ戻る