3月1日のRealVOICEゲストは

3月1日のRealVOICEゲストは

プロフィール詳細

ゲスト名 岩元 暁子さん
所属 石巻復興きずな新聞舎 代表
プロフィール 1983年、横浜市生まれ。石巻復興きずな新聞舎代表。 上智大学卒業後、米系IT企業勤務を経て、2011年4月にボランティアとして石巻へ。長期に渡り石巻に滞在し、泥かき、漁業支援、避難所支援、工場支援、仮設支援に携わったのち、2012年4月よりピースボート災害ボランティアセンター(PBV)の専従職員になる。2012年7月より、仮設住宅向け無料情報紙「仮設きずな新聞」の編集長を務める。 2016年3月、PBVの石巻での活動終了に伴い、PBVを退職し「石巻復興きずな新聞舎」を設立。「最後のひとりが仮設住宅を出るまで」を目標に、医療・健康や心のケア、地域の復興状況をまとめた新聞を発行し、仮設住宅・復興住宅にボランティアの手で届けている。夫が住む東京と石巻を行ったり来たりの日々。

ラジオ(録音)

ラジオ書き起こし

3月1日のRealVOICEゲストには 石巻復興きずな新聞舎 代表の岩元暁子さんをお迎えいたします。
岩本さんは震災後すぐにボランティアとして石巻入りし、様々な被災地支援活動を行ってきました。
まもなく東日本大震災から6年目を迎えます。代表を務める石巻復興きずな新聞のお話を中心に震災当時のボランティア活動の様子についても伺っていきたいと思います。どうぞお聴きください。

ページのトップへ戻る