「林屋商店」さん 市役所大通り商店街

- 「原田博行 with SIESTA」取材&制作ノートより

「林屋商店」さん 市役所大通り商店街

アイトピア通りのちょっぴり先のマルカさんの斜め前にあるお豆腐屋さんです。
震災後、店舗を改装して営業を再開されました。

今回、初めてお仕事中に取材させて頂きました。
お仕事中にお話を伺いながらの取材も初めてでしたが、お豆腐を作る現場を見たのも初めてで、とても楽しい時間でした。

テキパキと色んなお話をしながら、お豆腐ができていきます。
写真を必死で撮らせて頂きました(笑)。

できたてのお豆腐は、クリーミーで甘くさわやかで、とても美味しかったです。

今回、ちょっとハードボイルドなご主人のキャラクター?に、ロックなメロディが原田さんから上がって来ました。

...ので、大豆のキャラクターのロックバンドを結成。
その名も、「大豆MANブラザーズ」(笑)。

そしてとあるご縁で、急遽、振り付け師のラッキィ池田さんが振り付けをしてくださいました。

ノリノリの大豆MANとカッコいいご主人の、楽しい作品に仕上がりました。

石巻の美味しいお豆腐。
是非、出来たてをお召し上がり下さい。

(「原田博行 with SIESTA」取材&制作ノートより)

- 歌詞

豆を砕いて水加え
蒸気の釜で甘いにおい
いいにおい
煮上げた豆乳にがり打ち
しぼればお豆腐水の中
手と目と鼻で旨さを見極めます
お届します美味しいお豆腐
変わらぬ味を守り続ける
豆腐の林屋
坂下にあり

- プロフィール詳細

店名 林屋商店
連絡先 0225-22-3228
住所 石巻市中央1丁目8-12
営業時間 9:00~19:00
定休日 日曜日

- 地図

ページのトップへ戻る