「石巻立町復興ふれあい商店街」さん

- 「原田博行 with SIESTA」取材&制作ノートより

「石巻立町復興ふれあい商店街」さん

津波の被害で移転を余儀なくされた21店舗の方々が集まって、2011年12月10日に石巻市街地では初の仮設商店街として、再スタート。

JR石巻駅からすぐのところにあり、飲食店、パン工房、スポーツ洋品店、電化製品店、理髪店など、多種多様な店舗が集まっています。

私達が取材させて頂いたのは2012年6月。
副会長の電気屋さん「パナックけいてい」の佐藤さんにお話を伺いました。

「元は離れた違う商店街から、多数の店舗が集まることは今までなかった」との事で、皆で力を合わせて「村の銀座」のような存在にしたいとお話されていたのが印象的でした。

写真を撮らせていただくためにたくさんの店舗にお邪魔させて頂きましたが、どこも皆さん、明るくお話を聞かせて頂きました。
そして、たくさんご馳走になりました(笑)。
ご協力頂き、ありがとうございました。

一つ一つは仮設店舗での営業で、2年間という期限付き。

石巻にいらっしゃったら、是非「立町ふれあい商店街」にお立ち寄りください。

きっと色んな石巻を発見できます。

(「原田博行 with SIESTA」取材&制作ノートより)

- 歌詞

いつもの暮らしにゆたかさを
立町ふれあい商店街
村の銀座でいいべっちゃ
こっからやるべ街づくり
あつまりつながる商店街
懐かしいのが新しい
この街の入り口に
石巻立町復興ふれあい商店街
みんなのお越しをまってます

- プロフィール詳細

店名 石巻立町復興ふれあい商店街
住所 宮城県石巻市立町2-6
営業時間 各店舗により異なります。
定休日 各店舗により異なります。
ホームページ https://ja-jp.facebook.com/fureaisyoutengai

- 地図

ページのトップへ戻る