「大町品川や」さん (アイトピア商店街)

- 「原田博行 with SIESTA」取材&制作ノートより

「大町品川や」さん アイトピア商店街

婦人服と地元の学校の制服を主に扱う洋品店。「アイトピア」通りになる前は「大町通り」だったので、「大町品川や」と言うそうです。
津波は一階部分を全て飲み込み、新年度用に準備された制服が全てヘドロに汚れ、掃除と手配に苦労されたそうです。
店舗入口のシャッターには線が引かれ「3・11」と書かれていました。ここまで津波が来た、という印なのですが、ゆうに3mはありました。

とても明るいご夫婦で、取材は爆笑の連続でした(笑)。
お酒が大好きなご主人のお話を伺っていたら、
「チャ チャ チャン チャン」という何やら暗号めいた言葉が。
どうやら「今日も一杯やるか」という合図のようです(笑)。
「「取締役」なんだけど、「戸締り役」っていわれてるよー」
とダジャレと謎の踊りも横行(笑)。泣きながら(笑い過ぎて)の取材でした。

ご主人の楽しいキャラクターを表現したくて?音頭になっております。

飲み仲間?のお隣のお肉屋さんの「しんちゃん」も登場します。

一度、一緒に飲みに行きたいご主人でした(笑)。

(「原田博行 with SIESTA」取材&制作ノートより)

- 歌詞

アソレ アソレ アソレ アソレ
あの人が着てる婦人服
思い出深い トンボ学生服
今はアイトピア 昔は大町通り
洋品店なら 「大町品川や」
夜には 「チャ チャ チャン チャン」
「品川や」の「戸締り役・まもる」を支える花形純子
洋品店なら 「大町品川や」

- プロフィール詳細

店名 大町品川
ジャンル 衣料店
連絡先 0225-93-6711
住所 宮城県石巻市中央2丁目9-5
営業時間 9:30~18:00
定休日 不定休

- 地図

ページのトップへ戻る