「松竹」さん

- 「原田博行 with SIESTA」取材&制作ノートより

「松竹」さん 仲町

取材は、松竹さんの歴史を教えていただく所から始まりました。
江戸時代から続く、阿部家。
「家系図ありますよー」と見せて頂きました。
初代は阿部屋新七さんという方。
そこから数えて14代目が、お話を伺った阿部久利さん。
本当に驚きました。

300年。
廻船問屋や旅籠、旅館を経て、今の「松竹」さんがあります。

現在は、お食事と仕出しの「松竹」さんです。
震災の直前に旅館をやめ、ダイニングとしてリニューアルされたばかりでした。
今は、お弁当や仕出し、そしてランチ営業が主ですが、
徐々に夜にゆっくりとお食事をして頂ける機会を増やしていきたいと阿部さん。

私たちも、落ち着いた店内で、ランチを頂きました。

阿部さんのお話は本当に興味深く、阿部家の歴史だけではなく、
石巻の歴史もたくさんお話ししてくださいました。

話の中で久しぶりに聞いた、「坂上田村麻呂」という名前(笑)。
その昔に蝦夷を征圧するために、京都からやってきた征夷大将軍ですね。

「石巻にもたくさん歴史や史実を知ることができる場所がたくさんある」と阿部さん。
「そんな雰囲気が感じられる街になって欲しいな」とも。

今回、取材で訪れた石巻は、たくさんの建物が更地になり、
少しずつ風景が変わって行く事を実感しました。

今回は、ちょっとレトロ・モダン?な作品に仕上がりました。

石巻に来たら、どうぞ「松竹」さんにお立ち寄りください。

そして、昔も今も変わらぬ阿部家のおもてなしを、
ゆっくりとご堪能ください。

(「原田博行 with SIESTA」取材&制作ノートより)

- 歌詞

お食事・仕出しの「松竹」さん
初代阿部屋新七(あべやしんしち)から14代
この街と時代に向き合い向き合い続け
阿部家が紡いだ300年
地元のお客さんに愛される
お店作りを続けます
落ち着いて素敵な時間が楽しめる
食事と空間お届けお届けします
最近の人は松竹さん
昔の人は阿部新さんと呼んでいる
石巻の老舗です

- プロフィール詳細

店名 松竹
ジャンル 飲食店
連絡先 0225-96-4896
住所 宮城県石巻市中央2丁目7-23
営業時間 ランチ 11:00~14:00
夜 (予約制) 17:00~
定休日 不定休
ホームページ https://ja-jp.facebook.com/osyokujishidasishouchiku

- 地図

ページのトップへ戻る