「復興バー」 広小路通り

- 「原田博行 with SIESTA」取材&制作ノートより

この手作りCMプロジェクトを受け入れてくださっている「ISHINOMAKI 2.0」は、「ただ震災前に戻るのではなく、新しい石巻を創る」というコンセプトで立ち上げられた小さな団体です。

地元の方だけでなく、外部のメンバーと共に、本当にたくさんのプロジェクトを実行している、熱い想いとエネルギーに満ちたグループです。

この「復興バー」は「ISHINOMAKI 2.0」のメンバーが、被災したバーを自分達の手で修復し、2011年の7月にスタートしました。元々はメンバー間でコードネームとして「復興バー」と呼んでいたそのままが、名前になったそうです。夜な夜なお酒を飲みながらメンバーが熱い議論を交わし、たくさんの地元の方や外部のボランティア等の方々との交流の場を演出してきました。

私たちは、この自らを「復興バー」と名乗り、絶望の気持ちも、希望の気持ちも、その溢れるばかりのエネルギーを受け入れ、この場をプラットホームとしてムーブメントを起こしていく...そんなパワフルな空気に、心から感動しました。

取材に伺った1月の末に、私達は復興バーで急遽ゲリラ・ライブとなったのですが、大盛り上がりで迎えて頂いたシーンも(狭すぎてカウンターの中で演奏してましたが・笑)。

バーのマスターは 「ISHINOMAKI 2.0」の主要メンバーでもある松村豪太さん。

これからも、石巻の重要な情報交換の場として、「復興バー」はそのエネルギッシュな存在感を放ち続けるでしょう。

是非、「復興バー」でお酒を飲みながら、ここでの出会いをお楽しみください。

(「原田博行 with SIESTA」取材&制作ノートより)

- 歌詞

yeah! 復興バー! コードネームが屋号になった
yeah! 復興バー! 見切り発車 繰り返し 店主は毎日 倒れそう
思い出したり 思い付いたり
思い切ったり 思い立ったり
泣いて笑って 酒を飲む
狭いからこそ 出会うんだ
yeah! 復興バー それは 人と人が出会う場
そんな バー

- プロフィール詳細

店名 復興バー
ジャンル 飲食店
連絡先 0225-25-5664
住所 宮城県石巻市中央1丁目8-8
営業時間 19:30~24:00(都合により前後)
定休日 日-火曜定休
ホームページ http://ishinomaki2.com/category/project2/bar/

- 地図

ページのトップへ戻る