「高橋園茶舗」さん

- 「原田博行 with SIESTA」取材&制作ノートより

「立町たかはし園」さん 立町大通り商店街

石巻の中心街、立町大通りにある、創業80年を超える石巻の老舗のお茶屋さん。

取材当日は、「プロジェクトの現場を取材したい」というテレビ局や新聞の方々がいらっしゃって、たくさんの方に囲まれて、取材がスタートしました。
最初は固い雰囲気だったのですが、柔らかい空気でお話をして下さった店主の高橋仁次さん。

この大通りも、70センチを超える津波が押し寄せました。
半壊した店舗に、心無い者が侵入し、レジからお金を盗んでいったそうです。

「暇さえあればお茶を飲んでいる」という仁次さん。
淡々と我々にも美味しいお茶を入れて下さいました。

美味しそうにお茶を飲む仁次さんがとても印象的でした。
こんな風に、私も日常にお茶が飲めれば素敵だな、と思いました。
お茶を通して、大切なものをお客様に届けてらっしゃる、凛とした空気が伝わって来ました。

ひょうひょうと佇む仁次さんと柔らかい奥様。

ほっこりした時間を、ありがとうございました。

石巻にお出かけの際には、是非、「立町たかはし園」にお立ち寄り下さい。

きっと、美味しいお茶と、心地よいご夫妻にホッとされることでしょう。

(「原田博行 with SIESTA」取材&制作ノートより)

- 歌詞

暇さえあれば お茶 飲んで
「ハー」と一息 店主の仁次(じんじ)
高橋園なら あなたのお茶がみつかります
お気に入りの急須と茶碗を用意して
気軽に自分で入れて飲む
おいしいお茶と素敵な茶道具
立町たかはし園

- プロフィール詳細

店名 高橋園茶舗
連絡先 0225-96-0665
住所 宮城県石巻市立町2-4-34
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休

- 地図

ページのトップへ戻る